日記

2008-09-18 10:31:57

707 ナマズ

昨日、レッスンの空き時間に、小学5年生の女の子とそのお母さんと、世間話をしていました。

その女の子のおうちの近くには、まだまだたくさん田んぼや水路があって、、、

女ナマズを捕まえて、飼ってるんですよ」

子供「そうそう」

女「こんなおたまじゃくしの大きめくらいに、ヒゲが生えてたやつを捕ってきたんですけど」

子供「そうそう」

女「とってもかわいかったんですよ」

子供「うんうん」

女「今、こんなに(2~30センチ)大きくなって、黒くてかっこいいんです」

子供「なんかかっこいいよな」

びっくり「かっこいいナマズ!?

なんとなく、7:3分けで、タキシードを着たナマズを想像したり、頭の中で、ドラマのワンシーンにナマズを当てはめてみたりしましたが、どうもしっくり来ません、、、おや?

ナマズというと、漫画チックな絵柄だったり、地震とセットだったり、夜中に動き回って他の生き物を丸呑み(琵琶湖大ナマズに至っては、琵琶湖の食物連鎖の頂点で、水鳥さえ丸呑みだそうです!)、そんな「かわいいピピピ」と「不気味ニョロ」が同居したイメージでした。

後日、ナマズに会いに、おうちにお邪魔させていただける事になりましたラッキー